ruby-trunk-changes 2022-03-23

今日は Variable Width Allocation を Array の embed 化できる配列サイズの拡張に利用するという変更などがありました。

[a51f30c671] Peter Zhu 2022-03-15 13:34:07 UTC

オブジェクトを確保する heap の複数の連続する slots をひとつのオブジェクトのために確保する Variable Width Allocation を T_ARRAY 型オブジェクトの配列要素の embed 化のために利用する実装を追加しています。 4 slot までで収まるサイズの配列を初期サイズの指定で作ると embed になる可能性があるのだと思います。 slot は確保した後で不要になっても解放できないので無駄になる可能性もありますけど、しばらく様子見ですかね。 [ruby-core:107910] [Feature #18634]

[1ff174bfd1] Jun Aruga 2022-03-21 14:36:51 UTC

bundler の bin/bundle で bundler 自身の更新を実行した時のテストで出力のチェックをより詳細にしています。

[2b01d7f2ce] git 2022-03-22 15:01:31 UTC

version.h の日付更新

[26aff37466] Nobuyoshi Nakada 2022-03-22 15:58:03 UTC

include/ruby/internal/abi.h が変更された時に configre からやりなおさせるように Makefile を修正しています。

[0140e6c41e] Burdette Lamar 2022-03-22 19:51:05 UTC

String の rdoc 用コメントの内容を doc/string/*.rdoc に出して :include: タグで取り込むようにして、マルチバイト文字を直接書くようにしています。うーん、超個人的にはソースコード内で直接読めるほうが(コードリーディング中に)嬉しいのだけどまあ特殊な事情なので、普通はぱっとなんの字か読めるほうがうれしいだろうな。 https://github.com/ruby/ruby/pull/5685