ruby-trunk-changes r67004 - r67011

今日は標準添付された bundler を使った時に default gem のロード優先順位の不具合修正などがありました。

samuel: r67004 2019-02-05 11:19:51 +0900

rubyspec の Socket.udp_server_recv のテストで謎の IO.select を darwinfreebsd でのみ行なってたのを常に行うようにしています。 また r66997 で追加してた msg の謎の初期化も revert しています。

svn: r67005 2019-02-05 11:19:54 +0900

version.h の日付更新。

hsbt: r67006 2019-02-05 13:58:46 +0900

2.6 で標準添付されてる bundler で cvs.gem など default gem を gem としてインストールしたものより標準添付のものを優先して require でロードしてしまう不具合を修正しています。 [ruby-core:90742] [Bug #15469]

svn: r67007 2019-02-05 13:58:47 +0900

r67006 で編集したファイルの svn property 設定。追加時にフックが動かなかったものと思われます。

nobu: r67008 2019-02-05 15:00:25 +0900

win32/README.win32 に emacs 用の mode line を追加しています。

eregon: r67009 2019-02-05 18:50:11 +0900

r67004 で rubyspec の Socket.udp_server_recv のテストで常に IO.select するようにしてたやつですが、Socket.udp_server_recv に IO.select が返した readable な IO が入った配列をそのまま渡すようにしています。同じものになるはずですが、ドキュメントにあわせるとのこと。また revert されてた msg などの変数を初期化しておくというのはやっぱり最初に :unset で初期化しておいてブロックが呼ばれなかった時のエラーがわかりやすくなるようにしています。なるほどそういう意図で代入してたのか。

eregon: r67010 2019-02-05 18:58:50 +0900

rubyspec で他にも socket のテストで darwinfreebsd でのみ IO.select していたところがありましたが、常に呼ぶようにしています。 xxx_nonblock 系のメソッドは block しないと思うんですが IO.select してからじゃないと呼べないのか。それは nonblock なのかな…(ただ readable の時だけ呼ぶというわけでもない)。

eregon: r67011 2019-02-05 19:19:29 +0900

r67010 のさらに続き。 rubyspec で socket の Socket#accept_nonblock や recvfrom_nonblock を呼ぶ前に IO.select を常に呼ぶようにしています。