2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうはちと飲みすぎた

RHGの逆襲のあとで日本酒のお店に行って、珍しいお酒があるのでつい調子に乗って。といってもわたしは日本酒は1杯しか飲まなかったのに、家に帰ってから醒めるまでずっと横になってた。にごり酒はこわい。あと酒粕を使った煮物が地味に酔いを深めたかも。と…

RHGの逆襲 第10回

ミラクルリナックス社にて。いつも会場の提供ありがとうございます。第10回のテーマは「コンパイルと最適化」。Ruby 1.9 ではスクリプトはパースされて一旦構文木(AST)を経由して VM の命令列にコンパイルされます。なのでここで言うコンパイルは構文木のノ…

Twitter 登録してみた。

すごく眠い時にぼんやり登録したらしい。のだけどどうやって使うのかわからない。ヘルプみたけど。携帯から書き込めとか無茶なことが書いてあるゾ。ああわかった、twitter.com/home にアクセスすればいいんだ。ずっと twitter.com/nagachika にアクセスして…

Ruby 1.9.1 への移行挑戦の記録

ということで久しぶりに trunk のソースツリーを svn up。というところで、そういえば 1.9.1 の release candidate 2 のリリースがアナウンスされていたなとふと思い出したので、仕事のプロダクトが 1.9 でどの程度動くかまた挑戦してみることにしました。半…

今週末はRHGの逆襲、なのに予習してない

すっかり忘れていたけど今週末はRHGの逆襲なのでした。確か今回はNodeから命令列へのコンパイルと最適化のあたりをやる予定だったはず。compile.c を読んでみればいいかな。少しは予習しておかないと。それよりも今回は参加者の応募の集まりが鈍い気が。

ある日突然……

ホッテントリだけど、たかゆさんにみていただきたくてはっておく。ある日突然○○し始めるアニメまとめ - 戯れ言たいへんな力作だなー。あれこれネタがちりばめられているけどわたしには1割くらいしかわかるのがないので口惜しい。だけどこれはというのが入っ…

27時間

もちろんべったりはりつくつもりはまったくなかったけど、最初と最後だけはリアルタイムで観てみるか、と掲示板にもはりついてみた。しかし重い。アクセスに成功するようになった時点で残り時間で観終えるのが不可能な状態とか。多分途中の番組は軽かったん…

Genji 観た…けど

脅威の打率を誇るノイタミナ枠だけど、あさきゆめみしが原作でなくなった時に感じた不安が……。キモい。主に顔がキモい。そしてなんか解釈が釈然としない。独自エピソード挿入するなとは言わないけど、整合しないようなのはちょっと。といいつつ観るわけです…

寒い

今日は自転車で帰宅中、命のキケンを感じるくらい寒かった(心臓発作的な意味で)。循環器系要注意な身体だから、そろそろ本当に気をつけないといけない。準備体操とかするといいのかな?

秋葉原はベトナムの首都

秋葉原はベトナムの首都だったのかー。

K-20 怪人二十面相・伝

今年の初映画はこれ。チネチッタにて。金城武主演ですので、観ない訳にはいかず……って誰に言い訳しているんでしょう。わたしはヘタレな男を演じてる金城さんが好きなので、K-20は久しぶりにコミカルな金城さんの演技を観ることができて嬉しかったです。台詞…

魍魎の匣

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/09/08メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 539回この商品を含むブログ (337件) を見る読了。これは傑作ですね。実はこれに前後して、映画版の「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」…

蒼い月 なみだ事件簿にさようなら

蒼い月 なみだ事件簿にさようなら! (ノン・ノベル)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/08/29メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る広島の本屋でみつけて関東に戻る新幹線で読んだ波田煌子シリーズの新作にして完結…