Firefox3 と Minibuffer+AutoPagerize+LDRize と Vimperator 導入

掲題の通り。Firefox3 は早いらしいというので。ついでに話題の userscript (Minibuffer+AutoParerize+LDRize) と add-on (Vimperator) も入れてみた。

参考にしたのは次のあたりを始めとしていっぱい。

Firefox 3.0b5とvimperator0.6とAutoPagerizeとLDRizeとMinibufferとldr_cooperation.jsを組み合わせると快適過ぎる - otsune's SnakeOil - subtech
Firefox 3 + Vimperator の拡張&プラグイン - teppeis blog

  1. Firefox3 を入れる(MacOSX版)。Firefox2 があったので、一応元のやつをリネームして入れた。プロファイルは自動的に継続される模様。ブックマークは少々整理。
  2. Greasemonkey など add-on も自動的に引き注がれて、対応していないものは無効化された。Firebug がなぜか無効化されたので、一旦削除して Firefox3 対応しているものを再度インストール。Greasemonkey はそのままで大丈夫だった。
  3. Minibuffer と AutoPagerizeLDRize の greasemenkey userscript をインストール。実行順番がこの通りになるようにしないといけないらしい。
  4. Vimperator はおすすめに従ってデイリービルドのβ版をインストール。現在は vimperator_1.2pre_2008-06-27。
  5. Vimperator のプラグインCodeRepos からとってきて入れる。とりあえずおすすめどおり。ldrize_cooperation.js は LDRize が有効なサイトでキーバインドを譲るためなので必須。はてぶ関連も大変便利。
    1. autoIgnoreKey.js
    2. copy.js
    3. direct_hb.js
    4. hatenabookmark_show.js
    5. ime_controller.js
    6. ldrize_cooperation.js
    7. lookupDictionary.js
    8. migemo_hint.js
  6. XUL/Migemo をインストール。英語入力のままで日本語検索のため。というよりは Vimperator の hint で使うためか。
  7. .vimperatorrc はまだちゃんと書いてない。

入れて使い始めたばかりなので、Firefox3 が早いとかメモリ使用量が少なく抑えられてるとか性能面の改善についてはわかりません。今日はこれからしばらく使ってみて様子をみてみる。Vimperator はすごい。すごすぎる。UI だけでこんなに世界観が変わるんだってことが驚き。まだ使いこなせてないし、この add-on 自体まだ若いプロジェクトっぽくてまだいまいちなところも残っているけど、手放す気にはなれない。