Firefox3 とりあえずの感想

スピードに関していえばちょっと速くなったかな、という程度。
メモリ使用量も top でみる限りではあんまり変わってないんだけど、flash で時々固まったり(多分GC)、反応が帰ってこなくなる現象があったけど、それは今のところ起きてない。長時間使ってるとそれなりの高確率で起きてたから多分直ってる。この点だけでもわたしにとっては大きな安定性の向上としてポイント高い。

Vimperator はいい。しかし今この日記を書こうとして、リターンキーによる入力がどこかに奪われてしまってテキストフォームに改行が入力できないことに気がついた。 Greasemonkey を無効にしてもだめだから多分 Vimperator。なんだけど、Ctrl-q で PASS THROUGH モードにしても入力できないのが謎。なにか他のところに吸収されてるのか。

あ、今 Shift+Return で改行が入力できることに気がついた。なんだそれ^^; まあ入力できるんならとりあえずはいいか……。

Vimperator の plugin には追加で以下のものも入れました。

  • googlesuggest.js
  • ldrize_cooperation_fetch_flv.js
  • nicovideo_comment.js

テキスト主体のページのブラウジングは Vimperator と AutoPagirize で間違いなくかなり快適になってる。キーボードから手を離さずに読み続けることができて、気になるリンクは新規タブで開くし、追加で入れた Vimperator の plugin googlesujest.js のおかげで検索も気になったらその場で行なって別のタブで開ける。ついでに lookupDictionary.js で英和/和英辞書を引ける機能は会社での仕事の時は重宝しそう。海外の顧客へのメールの時とか、ちょっとした単語を調べるのによく使うので。

それに direct_hb.js でブックマークが爆速になったのと、hatenabookmark_show.js で記事についてるはてぶをさくっとチェックできるのもなにげに効いてる。これを入れたら記事についてるぶくまをみるというのをけっこうやるようになった。UI で行動も変化する。

あとは動画サイト、というかまあニコニコ動画なんですが、これも行動が変化してます。まず基本はてぶをみてしまう。それから ldrize_cooperation_fetch_flv.js で flv のダウンロードが超簡単になってしまったので、ちょっと気にいったら落としてしまう。今日だけでいくつ iPod touch に動画が増えたかな……^^;
ただ nicovideo_comment.js でコメント入力できるはずなのにこれは動かず。Vimperator のプラグインの動作って Firebug には補足されないようだし、どうやってデバッグするんだろうか。まだわからないことが多いです。

でもねー、やっぱりやめる気にはなれないんですよねー Vimperator。中毒性高いです。