iPod touch の Software2.0 にバージョンアップしたら一部ムービーが観れなくなった

先週 iPod touch のソフトウェアを 2.0 にバージョンアップして、おー日本語キーボードがよくなってるーとか言ってましたが、ムービーの再生のほうは実は問題があったようです。

一部のムービーが「このムービー形式には対応していません。」とか言われてしまう。ぐぐってみると QuickTime の新しいバージョンで再生できない問題についての記事とかがひっかかったので、その対処法をためしてみたけど直らず。エンコードは iSquint 1.5.2 を使っています。再生できるものと再生できないものがあって、同じ作者の flv を同じ設定で(というか同時に) mp4 にしたものでも一方は再生できて一方はだめとかいうケースもあるので、なんか未知の問題のような感じですね。今のところ確実に再生できるようにする方法は iTunes 上で右クリックして「選択項目を iPod/iPhone 用に変換」で変換させることだけ。拡張子の mp4 が m4v になって、サイズも3,4割増しくらいになってしまうので、今のところもうしばらく様子をみようかと。iPod touch のソフト側の問題かもしれないし、それならそのうち更新が入るかもしれないので。