耳のあるロボットの唄

最近は探偵。さんやたかゆさんも着々とボカロ廃へとステップアップ*1されている様子で、あんまり定番なのを貼ってもなぁと思う今日このごろですので、ちょっと Vocaloid そのものじゃないのをひとつ。まあこれも既に有名曲だとは思いますが。

UTAU は Vocaloid ではありません(VocaloidYAMAHA が開発した合成音声の技術の名称)。在野の技術者の手による合成音声エンジンです。そして UTAU エンジンで歌声を与えられたキャラクタが重音テト。このキャラの成り立ちなどは嘘の歌姫という動画を観るとわかります。これはこれでなかなか見応えある動画です。まあ既に週刊ランキングの上位にも入っていますね。ちなみに UTAU のエンジンの音素データを提供している人は複数居るようで、他にもキャラクタいるみたいです。桃音モモとか。なんか昔は釘宮ボイスを使ってたんだけど、権利問題でヤバイかもというので削除してたという顛末があったような気がします。テトの音素は誰が提供してるのかなー?

その UTAU/重音テト でのオリジナル曲の元祖としての地位を確立しつつあるのが「耳のあるロボットの唄」です。

D

これ最初はなんだこれって思いますけど、何度か聴いているとだんだんはまってきます。この音と歌詞はちょっと尋常じゃないですよ。とりあえず10回リピート推奨。
人間による「歌ってみた」や各種 Vocaloid でのカバーもたくさんあります。やはり UTAU は Vocaloid と比較すればどうしても不自然な声ですが、この曲はそれをうまく利用していると思うので、わたしは原曲が一番好きです。

*1:ダウンか?