ruby-trunk-changes r29873 - r29883

世間はニュースで騒然としているようですが、コミットは待ってくれません。今日はビルド関係、Complex, Rational, Date の修正といろいろな変更がありました。

naruse:r29873 2010-11-23 01:06:38 +0900

sprintf などで %a 指示文字の精度が0の時に不要な小数点が含まれるのを修正。[ruby-dev:42615]

svn:r29874 2010-11-23 01:06:39 +0900

version.h の日付更新。

nobu:r29875 2010-11-23 06:26:28 +0900

ChangeLog の追記のみです。でその内容が ChangeLog のインデントの修正(?)と書いてあるだけなんですがこれはいったい……?

nobu:r29876 2010-11-23 06:30:22 +0900

configure のオプション --without-rubylibprefix を指定した時(?)にエラーにしている模様。
hank の最後の rubylibprefix"=$withval" のダブルクオートの位置はこれでOKなんでしょうか。shell だったら = の後かなと思うんですが configure.in なので自信が持てない……。

nobu:r29877 2010-11-23 06:30:54 +0900

configure --without-sitedir, --without-vendordir 等が指定された時に LOAD_PATH にこれらのディレクトリが含まれないようにしています。[Bug #4076]

nobu:r29878 2010-11-23 07:23:04 +0900

先程の ChangeLog だけの追記部分を ChangeLog の先頭に移動しています。はて。
[追記]コメントで教えていただきました。見落していましたが末尾に「change-log-indent-text: 2」という行が追加されていました。エディタ(たぶん Emacs)によって解釈されて自動でインデントをそろえてくれる指定だと思われます。[/追記]

tadf:r29879 2010-11-23 07:28:01 +0900

Date#daynum を private にしています。

tadf:r29880 2010-11-23 07:28:53 +0900

Date のテストをいくつか追加しています。

tadf:r29881 2010-11-23 07:31:55 +0900

Complex#** と Rational#** で引数を coerce で変換した結果が Numeric のサブクラスのインスタンスであることのチェックを入れています。coerce が求めるクラスのインスタンスを返してくれなかった時はどうするのが定石なんでしょうね。

tadf:r29882 2010-11-23 07:32:57 +0900

Complex, Rational のテストをいくつか追加しています。r29881 とも微妙に関係ありそうな coerce でオブジェクトから変換された結果を用いた演算のテストのようです。

tadf:r29883 2010-11-23 07:59:48 +0900

Date::Delta::Parser のスキャナの不具合修正だそうです。racc を使ってパーサを作っている標準添付ライブラリがあるなんて知りませんでした。