ruby-trunk-changes r29922 - r29925

今日はちょっと少なめでした。
さて、1.8.7 のパッチレベルリリースにむけて卜部さんがバックポートやチケットの掃除をなさっています。12/25 のリリース予定とのことなのでバックポートが必要な修正があれば報告しましょう。

naruse:r29922 2010-11-25 01:40:38 +0900

文字エンコーディング Big5-HKSCS のエイリアスとして Big5-HKSCS:2008 が追加されています。また Big5-HKSCS の変換テーブルを追加しています。[ruby-core:33256] [Feature #4073]
ちなみに Big5 とは 繁体字中国語(台湾の主要メーカーが策定したものらしい)、Big5-HKSCS は台湾で利用される文字を追加した拡張版だそうです。Ruby はアジアでも使われているんですね。CSI 方式(インタプリタ内部の標準エンコーディングを定めずに文字列自体にエンコーディング情報を持たせる方針)は茨の道だと思ってましたが、今後 Ruby の大きな強みになるのかもしれません。

svn:r29923 2010-11-25 01:40:40 +0900

version.h の日付更新。

usa:r29924 2010-11-25 10:03:52 +0900

WIN32OLE のテストコードで一時ファイルの削除を必要なときだけ実行するようにしています。また不要だったらしい require "rbconfig" を削除しています。

usa:r29925 2010-11-25 10:31:21 +0900

拡張ライブラリ DL のコールバック関数用の C のソースコード生成用の Ruby スクリプトで sizeof(VALUE) == sizeof(long) を前提にしたコードを作っていたけど、今は VALUE と long のサイズが違ってもいいので対応しています。