ruby-trunk-changes r46974 - r46990

今日は主にドキュメントの変更でした。

zzak: r46974 2014-07-28 04:37:10 +0900

拡張ライブラリ openssl が HMAC のサポートされていない OpenSSL とリンクされている時に表示する警告メセージの英文を修正しています。 https://github.com/ruby/ruby/pull/665

svn: r46975 2014-07-28 04:37:23 +0900

version.h の日付更新。

zzak: r46976 2014-07-28 04:41:22 +0900

拡張ライブラリ zlib の rdoc 用コメントの typo や圧縮率の指定の定数についての記述を変更しています。 デフォルトの値や定数の実際の数値を実装の詳細(リンクするライブラリによっては変化するかもしれない)として消しています。まあ確かにそうですね。しかし数値の大小どっちが圧縮率優先なのかというのがわからなくなるなぁ(そしてそれも実装依存と言えるのかもしれない)。 https://github.com/ruby/ruby/pull/682

zzak: r46977 2014-07-28 05:14:11 +0900

Time#wday の実装についての引用元(Perl の実装を参考にしたらしい)のリンクが切れていたので削除しています。 うーむ、残念。けど "The idea is borrowed from Perl" という一文と 2037年が抜けているのがわざとであることは残しておいたほうがいいんじゃないかなぁ(前者は respect として。後者は後で読んだ時のため)。 [ruby-core:63857] [Bug #10071]

zzak: r46978 2014-07-28 05:23:45 +0900

File.file? の symbolic link の扱いについて追記と、マークアップの修正。 [ruby-core:63842] [Bug #10067]

zzak: r46979 2014-07-28 05:34:18 +0900

標準添付ライブラリ uriURI.join は結合する前にそれぞれの文字列を RFC3986 に準じて URI として解釈することを追記しています。 チケットみるとわかると思いますが、まあ、報告者の気持ちもわからんではないですね…。 [ruby-core:63862] [Bug #10075]

zzak: r46980 2014-07-28 05:37:49 +0900

r46979 の ChangeLog エントリの typo 修正。

nobu: r46981 2014-07-28 05:51:46 +0900

拡張ライブラリ win32ole の x86_64 cygwin での警告除去のためのキャスト追加。

zzak: r46982 2014-07-28 05:58:05 +0900

Time.strptime および Time#strftime の "%Y" 指示子についての rdoc コメントの記述を修正しています。私の英語力だと微妙なニュアンスの違いくらいにしか感じられませんが、strptime で4桁までない数値でも読み取れるということを表現しているのだと思います。 [ruby-core:57330] [Bug #8941] [ruby-core:63779] [Bug #10049]

zzak: r46983 2014-07-28 05:59:25 +0900

r46982 の ChangeLog のチケット番号を修正しています。 修正前のチケットも修正後のチケットから参照されているので、間違いというわけではないですが(なので ruby trunk changes では併記しました)。

zzak: r46984 2014-07-28 06:27:10 +0900

標準添付ライブラリ uriURI.parse の rdoc コメントに、URI として利用できない文字が含まれている可能性があるときはまず URI.escape でエスケープすることを推奨するコメントを追加しています。 これも、報告者の気持もわかるけどなぁ。勝手にエスケープしてくれよという。…あれ、なんか少し前にそういう変更があったような気がするなぁ。 [ruby-core:61078] [Bug #9563]

zzak: r46985 2014-07-28 06:35:47 +0900

Kernel#catch の rdoc 用コメントを修正しています。 throw が呼ばれた時のフローなどの説明を詳しくしているみたいです。 [ruby-core:60964] [Bug #9551]

zzak: r46986 2014-07-28 06:38:23 +0900

r46985 の続きみたいですが Kernel#catch の rdoc 用コメントの改行位置の変更のみみたいです。 [ruby-core:60964] [Bug #9551]

nobu: r46987 2014-07-28 14:38:26 +0900

common.mk の clean-platform ターゲットのコマンドで /dev/null を決め打ちで書いていたところがあったので Windows 環境などを考慮して $(NULL) という変数を利用するようにしています。

nobu: r46988 2014-07-28 17:15:42 +0900

Symbol GC の導入に絡んで、内部的に ID を利用していたけど ID を直接使う必要はないところでは ID ではなくて Symbol を使うようにして、不要な pindown による Immortal Symbol 化を防いでいます。

suke: r46989 2014-07-28 20:26:43 +0900

拡張ライブラリ win32ole で WIN32OLE_RECORD の method_missing の引数を可変にして、値の代入(setter 風のメソッド呼び出し)も可能にしているようです。

nobu: r46990 2014-07-28 20:28:55 +0900

定数 Bignum::GMP_VERSION、Dir::FNM_SYSCASE の rdoc 用コメント追加、nodoc タグの追加などドキュメントの修正。