ruby-trunk-changes 2020-08-25

今日は PTY.open の rdoc 用コメントの修正や erb のコマンドの修正などがありました。

[9e25eb308d] Jeremy Evans 2020-08-24 23:04:55 UTC

拡張ライブラリ pty の PTY.open の rdoc 用コメントの call-seq のブロックを渡して呼んだ時のブロックパラメーターの記述をちょっと修正しています。2要素の配列が1つのパラメーターとして渡されるというのがわかるように () でくくっています。通常のブロックだと splat されて 2つのブロックパラメーターでも受け取れますが、lambda 型の Proc オブジェクトやメソッドを渡すと厳密に解釈されるので区別できる必要があるということのようです。なるほどー。 [ruby-dev:50941] [Bug #17094]

[1b34d843ea] git 2020-08-24 23:11:07 UTC

version.h の日付更新

[e6ac1fb612] Hiroshi SHIBATA 2020-08-24 23:44:11 UTC

標準添付ライブラリ erb の gemspec ファイルで spec.executables の設定を spec.files から抽出してたのを単に ["erb"] を決め打ちで書くようにしています。

[8d68f54c94] Lars Kanis 2020-08-24 12:18:16 UTC

libexec/erb で __FILE__ と $0 が一致するかチェックしてましたが、gem 経由で実行されると一致しないこともあるので(?)常にメイン処理実行するようにしています。