ruby-trunk-changes 2021-05-24

今日は irb の出力の色付けの設定のデフォルトを環境変数 NO_COLOR の有無で制御するようにする変更などがありました。

[ce36097748] "S.H" 2021-05-24 00:41:03 UTC

numeric.c の num_zero_p() が rb_equal() の戻り値で分岐して Qtrue/Qfalse を返していましたが、単に rb_equal() の戻り値も VALUE 型なので単にそのまま返すだけで良かったのでそのように書きかえて不要な分岐を削除しています。

[e16a642900] git 2021-05-24 00:41:24 UTC

version.h の日付更新

[b8ffb1c46f] Mark Delk 2020-05-18 01:12:02 UTC

irb の端末の色付けのデフォルト値を環境変数 NO_COLOR の有無で判定するようにしています。ふーむ。ただこれだと空文字列の設定されてる場合でも色付けありになるけど、それはいいのかな。コミットログに書かれてる https://no-color.org/ というサイトをみると "when present (regardless of its value)" と書いてあるので良さそう。

[d06d4560a1] jethrodaniel 2020-08-12 02:32:44 UTC

b8ffb1c46f03dacfdb6b4417274ca66cc9142e5b で追加した標準添付ライブラリ irb のテストで不要な eval (単に文字列リテラルを渡してた)が呼ばれてたのを削除しています。

[f57968e329] aycabta 2021-05-24 03:13:46 UTC

b8ffb1c46f03dacfdb6b4417274ca66cc9142e5b で追加された irb のテストのさらに修正で環境変数 NO_COLOR だけでなく IRB.conf[:USE_COLORIZE] もバックアップしておいてテスト後にリストアするようにしています。

[4aaa98e626] Hiroshi SHIBATA 2021-05-24 09:35:14 UTC

doc/maintainers.rdoc の cgi のメンテナを削除してメンテナ不在にしています。