ruby-trunk-changes 2019-05-07

今日は正規表現レジスタ用のメモリ確保の最小サイズを小さめにするチューニングがありました。
正確には 5/7 の日付の変更は今のところないですね(なので version.h の更新もない)。
[2019-05-08 追記] どうやら GitHubリポジトリが core の git リポジトリと乖離してしまっていたようで、今日の日記に書いた c3cf1ef9bb は現在の trunk には存在しなくなっています。乖離があった間本家からの push もできなかったようで本当は 5/7 の更新は他にあったのですが、それは昨夜 GitHub に反映されていなかったので、翌日の記事に回したいと思います。

[c3cf1ef9bb] Lourens Naudé 2019-05-06 23:34:49 +0900

正規表現で部分マッチした位置を記憶するレジスタのサイズをメモリ確保する時の最小サイズである定数マクロ ONIG_NREGION を 10 から 4 に減らしています。2 の累乗にしたいというのと、多くの場合そんなにたくさん部分マッチしないからということみたいです。
[追記]↑ この変更は GitHub への誤 push だったようで、現在の trunk からは消えています(同じコミットが別の commit hash で追加されている)。参考までに残しておきます。[/追記]