CrowdChess

気分転換中にこういうのを見つけました。

http://www.crowdchess.com/

チェスをチームプレイでやると。アカウントをとると自動的にランダムにチームに振り分けられて、次の手を提案するか、提案された手に投票することができ、1手1時間の制限時間内に一番得票が多かった手が指されるというシステム。

集団知の研究という題目のようですが、どっちかというと人狼BBS的な遊び方(説得ゲーム)ができる考え方のような気がしてワクワクです。チェスだと「よい手」がそこそこ程度わかりやすいので説得ゲームとしての面白みは薄いかもしれませんが、同じようなシステムでゲーム内容を変えたら面白くならないかなぁ。スコットランドヤードみたいな。いやいま思いついただけですが。

とりあえずアカウントとってみました。まだ始まったばかりなのでチームも少ないようですがこれは結構面白いかも。棋譜の表示がいまいち(ピースの種類が表示されてないし、キャスリングの表示も対応してないらしい)ですが、そのうち改善されるでしょう。
しばらく遊んでみるつもりです。