隅田川花火大会

もうすっかり恒例となった知人宅にお邪魔しての隅田川花火大会の鑑賞会。

去年も一眼レフでの撮影に挑戦していましたが、その時の教訓を踏まえて今年は新装備を導入しました。

ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086821

ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086821

三脚なんですけど、足がタコみたいに自在に動くので、これを手摺りに絡ませて固定させることができます。これでバルブ撮影もばっちり。なかなか幻想的なものが撮れました。こうしてみると風が強くて星が流れてるのがよくわかりますね。いくつか成果を。



とても眩しい閃光弾みたいな花火があって、それはなんだか宇宙人の襲撃みたいに撮れてました。

三脚でかなり安定するようになったけど、今度はレリーズが欲しくなるなぁ。

花火のあとは家人がマイケルジャクソンのPVやライブ映像をもちだしてきて追悼鑑賞会に。ダンスのキレがすごすぎてバックダンサーがかわいそうになってくるくらい、マイケルのダンスは凄かった。最後のライブが実現しなかったのはとても残念ですね。