iPodソフトウェア3.0でPodcastの倍速再生に対応

先日購入した iPodソフトウェア3.0 ですが、今日ポッドキャストを再生中に画面をみて新機能が追加されているのに気がつきました。

スクリーンショットのシークバーの下に3つボタンが増えています。左から、再生中のポッドキャストをおすすめするメール送信、30秒巻き戻し、そして再生速度調整です。

スクリーンショットでは"2X"と表示されている右のボタンは最初は"1X"と表示されていて、これにタッチすると"2X"と表示が変化して、倍速再生されるようになります。ポッドキャストはたいてい再生時間が長くて、ラジオやニュースとか英語のヒアリングの練習用のものを聴いてることが多いので、倍速再生できるとかなり嬉しいです。さらにもう一度タッチすると今度は1/2の速度で再生されます。

こんな嬉しい機能を追加しておきながら更新画面での新機能リストに含めないなんて(確かなかったと思う)、Appleは奥床しいですねぇ。普段画面表示させずに聴いてるからずっと気がつかずにいるところでしたよ。