ruby-trunk-changes r32562 - r32575

今日は RubyKaigi2011 の2日目。nari3 さんに見守られながらの更新です。

nobu:r32562 2011-07-16 17:29:21 +0900

configure で CFLAGS や LDFLAGS といった変数の指定が消えてしまうために -m32/-m64 といったコンパイラオプションの指定が届かなくなってしまうので -m## といった形のオプションは引き継ぐようにしています。
これは正統的にやろうと思ったら cflags=-m32 とかの指定をすればいいんですよね? [ruby-dev:44038] [Bug #4977]

emboss:r32563 2011-07-17 08:02:42 +0900

openssl のテストが OpenSSL のライブラリバージョンに依存していて、0.9.7 以前では対応していない TLS extension つきの PEM SSL セッションというのを使っていたので、extension なしのセッションを使うようにして extension つきのテストは OpenSSL のバージョンを確認して実行するようにしています。 [ruby-core:37726] [Bug #4961]

svn:r32564 2011-07-17 08:02:46 +0900

version.h の日付更新。

nobu:r32567 2011-07-17 12:17:17 +0900

r32527 で undef した時に method_added が呼ばれるという不具合を修正したものにテストを追加しています。 [Bug #5015]

nobu:r32568 2011-07-17 15:30:10 +0900

Kernel#warn という警告メッセージ出力用のメソッドは引数を1つしか受け取れなかったのを、p や puts のように複数の引数を受け付けてデリミタ(デフォルトでは改行)で区切って順に出力するように変更しています。 [ruby-core:38070] [Feature #5029]

nobu:r32569 2011-07-17 16:26:45 +0900

$SAFE=4 の時に Time や Struct を継承したクラスのオブジェクトを変更しようとして発生する例外メッセージがクラス名決め打ちになっていたので子クラスの名前を表示するようにしています。 rb_check_trusted() という API を追加してそこに処理をまとめるリファクタリングをしています。 [ruby-dev:44122] [Bug #5036]

nagachika:r32575 2011-07-17 23:09:44 +0900

r32569 でゴミファイルがコミットに混じってしまったようなので削除しました。