ruby-trunk-changes 2022-01-22

今日は拡張ライブラリ psych の Psych.load などにキーワード引数 strict_integer を追加してカンマ区切り記法を整数として扱わないようにする機能追加などがありました。

[fc6fd4c31e] Kevin Newton 2022-01-11 17:47:22 UTC

ObjectSpace.memsize_of に RubyVM を渡した時に構造体サイズのみ返していたのを、利用しているリストや st_table などの参照しているメモリ領域のサイズも合算してできるだけ正確なメモリ使用量を返すようにしています。 TODO コメントとして Ractor のリストやシグナルハンドラ用の altstack の領域サイズなどがまだ除外されているようです。

[b815a0bd75] git 2022-01-21 22:35:12 UTC

version.h の日付更新

[c1a6ff046d] Seth Boyles 2022-01-14 19:58:20 UTC

拡張ライブラリ psych の Psych.unsafe_load、Psych.safe_load、Psych.load などにキーワード引数 strict_integer を追加して、YAML 内のカンマ区切りの数字の列は文字列として扱うように指定できるようにしています。 元の正規表現みると 10進数じゃない時もカンマ区切りはできるんだな。なお strict_integer: true を指定してもアンダースコアでの区切り(1_000)は可能なようです。うーん、今度はこれも除外するオプションが欲しくならないかな?

[c00e360bc0] Kazuhiro NISHIYAMA 2022-01-22 06:46:06 UTC

rb_vm_memsize_postponed_job_buffer() の宣言と定義の空の引数を明示的に void を書くようにスタイルを修正しています。