スノウ・クラッシュ

文庫本上下巻をやっと入手できて、読み終えたヨ。

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

スノウ・クラッシュ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

仮想空間ネタの嚆矢のようによく言われる本作。例によって前半がダルいのですが、クライマックスにかけての盛り上りが異常でした。ファイドーの下りはちょっと泣きそうだったヨ。キャラクターも大変魅力的。

ヒロ・プタゴニストが「ライブラリアン」と調べ物をするシーンや、シュメール文明についての調査結果を語る20ページに渡る「真犯人はおまえだ」ターイムもすごくおもしろいのですが、そのへんの成果がまったくラストに生きてないところがまたすごい(笑)

前半で「ニール・スティーブンスン向いてないのかも」と思ってしまいましたが、これなら「クリプトノミコン」にも挑戦してもいいかな。