崖の上のポニョ

アンデルセンの人魚姫に取材したとか言ってるそうですけど、そんなの嘘にきまってますよね。どこからどう観てもクトゥルフじゃないですか。そういう観点からいうと、グランマンマーレはあまりにも隙なく美しすぎて、もうちょっとだけでいいから一瞬畏怖させるところが欲しかった。登場シーンはちょっとそういう感じあったけど。

内容はクトゥルフですけど、子供向けに作ったというのは嘘ではないようでしたね。ストーリテリングは簡素で展開が高速、説明するだけのシーンは極力排除されていて、エンディングロールがあっさり1コーラスだけだったのも、トイレを我慢しているであろう子供達への配慮かと思う*1くらい、子供が観ることを前提に作られていると感じました。多分尺もすごく頑張って削ったんだろうなぁ。それなのに中身はクトゥルフ神話。深い、深すぎる。それに子供達泣いてたよいろんなシーンで。ちなみにうちの姪たちはジブリは怖いからといって拒否して花より男子Fを観たらしい。うちの姪たちらしいチョイス……。

正直なところ、このセンでもうちょっとこってりとしたのが観てみたかったなぁというのが感想ですね。あーあとわたしはフジモトが好きだなぁ。あの人って多分実は凄いでしょきっと?大変な才能なり努力なりの上に脱人間して神と子を成したわけで、それで魔法とかそういうものに近しい世界に身を置いてるのに、未だになんだか理屈っぽくて、多分魔法の本質的なところを感覚で掴むことはできずにいるんだろうね。まだ悟ってないわけだ。まあそのへんは父親と母親の子供への接し方の差が投影されているのかも。

あ、あと、はてなにこんなにクトゥルフに喰い付く人が多いとは思いませんでしたよ。てすかとりぽか 『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話っていう記事にはてなブクマが大量についていて、しかもわたしがそこにつけたぶくまのSAN値に余裕があるときに観に行こう。に対してスターが22個もつくとか。はてなーはそんなに TRPG やってんの?

*1:あーもうすぐ終わりだ、と思ったらスタッフロールが15分続いたりすると大人でも大変です