iPod touch ファームウェア 2.1 をインストールしてみた

ついでに iPod touchファームウェアも 2.1 にアップデートしてみました。

また日本語変換がサクサクになるように改善されているらしくて大変結構なことです。まだ試す機会がなくて実感していませんけど。

それから以前 2.0 にアップデートしたら観れなくなったムービーが再生できるようになっていました。と言っても iSquint で FLV->MP4->MP4 と 2-pass 変換することで再生できることを発見済みで、そのほうが容量の小さくなるのでこのワークフローはしばらくは変更しないでしょう。もう殆どのムービーはこの方法で再エンコード済みですし。

それよりもですね、ファームを新しくしたら(もしかしたら iTunes 8 にしたせいかも)一部のスマートプレイリストが iTunes 上ではちゃんとリストされているのに、iPod touch 上ではムービーのみ抜けているような現象が起きて困ってます。プレイリスト名もちゃんと表示されずに「曲」とだけ表示されているので、なんか名前に'_'(アンダーバー)で始めてたせいかとも思ったけど、名前を変更してもだめ。なんでだろう。ちなみにプレイリストは id:essa さんのこの記事を参考にして、対象にムービーも含めるように少々カスタマイズを加えたものです。これ最強。

(追記) あれ、iTunes 上で一旦 _main を削除して再度作ってみてから同期させてみたらうまくいきました。なんだったんだろう。まあ直ったからいいか。