ruby-trunk-changes 2022-03-04

今日は Class の継承関係チェックのために保持するようにした superclasses 配列を極力使いまわすようにする実装の変更などがありました。

[1dc6bed0ca] Benoit Daloze 2022-03-03 13:43:11 UTC

mspec に upstream から最新版をマージしています。

[3b21818db1] Benoit Daloze 2022-03-03 13:43:14 UTC

rubyspec に upstream から最新版をマージしています。

[832252794e] Rogerio Bordignon 2022-03-03 15:18:21 UTC

Array の rdoc 用コメントのメソッド一覧のところの Array#min のところが max に間違ってたので修正しています。

[4d28009f09] git 2022-03-03 18:18:55 UTC

version.h の日付更新

[19f331f588] John Hawthorn 2022-02-27 00:05:06 UTC

b13a7c8e36e9b00b5c6668846f31be4e25523111 で Class の継承関係チェックを高速化するために追加した struct rb_classext_struct::superclasses の配列はあるクラスを継承したクラスの配列も最後の 1要素が増える以外は一致するので、struct RBasic::flags のビットフラグでひとつ余分にクラスを保持した状態を識別できるようにして極力同じ配列を使いまわすようにしています。うーん、ちょっと hacky すぎる気がするけど効果があるのかな。

[fb928f0ea0] Kazuhiro NISHIYAMA 2022-03-04 02:28:25 UTC

doc/memory_view.md におかしな空白文字?が入ってたのを削っています。

[c757c4e054] Nobuyoshi Nakada 2022-03-04 06:56:03 UTC

rubyspec のテストで RbConfig::CONFIG['sitelibdir'] を使ったテストを skip するようにしています。

[41a48535d1] Kazuhiro NISHIYAMA 2022-03-04 09:09:12 UTC

.travis.yml の apt-get でインストールするライブラリから libgdbm-dev を削除しています。