2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画2.0(笑)

上の記事を書いてから、ちょっとニコニコでも観て寝るかーと思ったら、なんかコメントが左から右に流れるようになってた。仕事早過ぎ(笑)http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/04/001053.htmlつーか、あーこれエイプリルフールネタか。ネタのために3営…

右と左 -能の場合-

ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3上にリンクした記事は、映像表現や舞台演劇およびコンピュータゲームにおいて、右左の方向が象徴するものや見え方についての考察したものです。一般的に舞台やドラマ、アニメなどの映像表現…

精霊探偵

精霊探偵 (新潮文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見るせつな系タイムトリップの名手梶尾真治の作品。文庫になってました。以前図書館で手に取って導入部分だけちょ…

今日のホットペッパーMAD

これタイミングの合わせかたが最高に巧い。 「耳をすませば」でホットペッパー。

どうすれば埋もれないのだろう

以前 1.8 のGCのバグ報告した時も確か最初は埋もれてたような気が。いや、1.8.6 のリリース直前とかで忙しい時に再現性低いバグの話だったからかも。わたしって空気なんですかね。どうやったら埋もれないようなメールが書けるようになるんでしょう。誰か教え…

ruby-trunk の Marshal がバグってる件

1.9 で Time の同一のインスタンスを2つ以上含むようなオブジェクトを Marshal.dump/load すると2つ目が文字列になってしまいます。 $ cat test.rb t = Time.now p Marshal.load(Marshal.dump([t, t])) $ ./ruby-trunk test.rb [2008-03-28 09:44:03 +0900, …

Class.new(Class)ができてしまう件

RHGの逆襲 第3回に向けて、ruby-trunk の class.c を読んでて気がついたのですが、クラス定義の時superclassにClassを指定するとTypeErrorが発生するのに、Class.newメソッドを使って無名クラスを生成する時にはこの制限が回避されてるんですよね。 class A …

アイヌ

についてちょっと書きたいことがあったんだけど、もう時勢を逸した感じなのでいいや。

アーヴァインいいやつ

ものすごく唐突だけど、FF VIII のアーヴァインはすごくいいやつだ、漢だと思った。ついでに言えば、FF VIII はシナリオや設定にわかりにくいところが多々あるけど、しんみり考えてみるといろいろ面白い。アルティミシアのジャンクション能力ってメタプログ…

ついでに買ったCD達

旅の途中アーティスト: 清浦夏実出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/02/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (65件) を見るリンゴ日和アーティスト: ROCKY CHACK出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 20…

世界一へんな地図帳

世界一へんな地図帳作者: のり・たまみ,ワンカップP出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 250回この商品を含むブログ (18件) を見るよくコンビニで売ってたりするソフトカバーの雑学本の一種な…

Sweet Rain 死神の精度

チネチッタにて。金城武主演なので観ざるを得ない。同じく原作ものとしてはつい「アヒルと鴨のコインロッカー」と比較してしまいますが、あれが大変丁寧に作られていた印象を持ったのと対照的に、いまひとつざっくり感の否めない作品でした。どうも雰囲気が…

今日の Vocaloid 傑作選

もう ぼからん に出てたから目新しさはないけども。2部からが凄い。

狼と香辛料 VII

また後輩に借りて読んだ。中短編集でした。中篇は過去話。5月にもVIIIを出すとかで、アニメ化もあってラッシュって感じですねぇ。言うまでもなく商売話濃度はほとんどなし。もうあきらめたけど。アニメのほうは、まあすごくおもしろいわけじゃないけどそれな…

アーサー・C・クラーク の訃報

こんどは アーサー・C・クラーク が亡くなったというニュースで追い討ち。何か読もうかな。

帰国

そういえば帰国してました。

ボビー・フィッシャー死去

チェスチャンピオンのボビー・フィッシャーが今年1月に亡くなっていたことをさっき知った。ボビー・フィッシャー - Wikipediaけっこうショックだった。

韓国

昨日から出張で韓国に滞在中ニダ。食事がおいしいのだけど、いつもは小食なのに毎食がっつり食べるからおなかくるしい。なんかランチにもちゃんと暖かいもの食べるんですよね。いや、それは普通か。あと顧客も代理店の人も遅くまで働かないから、日常より早…

LDR の未読が4ケタ

放置しすぎて livedoor reader の未読件数が 4ケタになってしまいましたよ。 思いきってざくざく斜め読みしなくては。

はやぶさのこと

はてなにニコニコの動画が貼りつけられるようになたそうなのでさっそくやってみることにしました。これはいい動画でしたヨ。はやぶさ計画のこと興味深く知ることができました。がんばって帰ってこい、はやぶさ!

スノウ・クラッシュ

文庫本上下巻をやっと入手できて、読み終えたヨ。スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ニールスティーヴンスン,Neal Stephenson,日暮雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 134回この商品を含むブログ…

シゴフミ

久々のコメディ路線かと思ったけど、スゴいいい話でちょっとキケンだった。最近水位が上りぎみで。

あれ?

なんで昨日書いた一言日記が消えてるの?

恋は戦争

「恋は戦争」の画がすばらしすぎる、という話を昨日ここにちらっと書いたのだけど、なぜか消えてるよ。まあすばらしいのが画であって、歌の調整はいまいちなのが残念。

マタイ受難曲

みなとみらいホールにて、聖トーマス教会合唱団とゲヴァントハウス管弦楽団によるバッハ「マタイ受難曲」を聴いてきました。よく知らなかったんですが、合唱団も管弦楽団も大変に歴史の古いものだそうです。なんてったってバッハの存命中に創設されてるんで…