2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よよだいんさんの DS-10

なんかこのところ KORG DS-10 のことばっかりです。ついによよだいんさんというか Denkitribe さん、要するに Radium Software Development の中の人による演奏が登場。マイリスに登録されてなかったので気がつかなかった。リアルタイム演奏。イントロや収束…

KORG DS-10 がすごすぎる件

いっぱい投稿されるでしょうねとかのんきなことを書いてましたが、すごい勢いでDS-10関連の動画が投稿されててついていけません。あとニコニコの市場での伸びがすごい。そりゃそうですよ。だってわたし2台目の DS が欲しいなーとか思っちゃってますもん。や…

RHGの逆襲 第6回

ミラクルリナックスにて。毎回会場をお貸ししてくださるミラクルリナックス社さんとよしおかさんに感謝します。今回は第10章「パーサ」ということで、第2部に入りました。区切りもいいから途中参加を狙っている人はどうぞーというアナウンスがメーリングリス…

隅田川花火大会

今年も第二会場の近くのマンションに住んでいる友人のところにお邪魔させていただいて鑑賞できました。あと美味しい料理を食べて Wii のスマブラでわいわい遊んだり、リア充を満喫してきました。今年は一眼レフで花火を撮ってみよう!! というわけでバルブ撮…

スカイ・クロラ原作者が森博嗣先生だという件

知らなかった。森博嗣作品は読めば多分大好きだろうと思いながら避けてきたけど、読んでみようか。でも来週映画に行く予定だから、多分原作読む前に押井監督映画版を先に観ることになる。

KORG DS-10

昨日 KORG DS-10 が届いていました。KORG DS-10出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2008/07/24メディア: Video Game購入: 55人 クリック: 1,116回この商品を含むブログ (303件) を見るまだデモを使ってちょっと遊んでみただけですが、思ったよりも…

そういえば

会社の人にブログばれしたみたいだ。まあはてなに移行した時にばれてもいいこころづもりはしておいたし、そんなに問題はないはず。それにこっちも捕捉したもんね。ふひひひ。ミテマスヨー。

かなり揺れた

なんか回線が重いなーと思ったらさっきかなり揺れた。と思ったらもっと重くなった。きっとみんなが地震情報を求めてたんだろうな。東北のほうの地震だったみたい。震源地東北であの揺れ? かなり大きな地震だったんじゃ。

新型 MacBook 出る?

mac

メモリ増設(でも旧型なので 2GB が上限)してもう少し頑張るか、新しいの買って4GBメモリを満喫するかどうしようかと思案して、買い替えに傾きつつあったところに、新型の MacBook が近々発表されるんじゃないかといううわさが。しばらく続報を待ってみよう。…

つきうさぎ PV

OSTER_project が初音ミクのボーカルでリリースした「つきうさぎ」は、良ボーカリストを惹きつける名曲で、上質な「歌ってみた」が多いです。そこに「子猫のパヤパヤ」のPVで名を馳せた「ゆきP」が画をつけて、うたのおねいさんこと Milia さんが歌うと、「…

恋は戦争 PV

途中までだけど、すごくいい雰囲気。Full希望。

DarwinPort で ffmpeg のコンパイルに失敗する

こんな感じ。 $ sudo port upgrade ffmpeg (中略) ld: Undefined symbols: _av_crc_get_table _av_init_random _av_random_generate_untempered_numbers _lzo1x_decode /usr/bin/libtool: internal link edit command failed make[1]: *** [libavcodec.51.dy…

iPod touch の Software2.0 にバージョンアップしたら一部ムービーが観れなくなった

先週 iPod touch のソフトウェアを 2.0 にバージョンアップして、おー日本語キーボードがよくなってるーとか言ってましたが、ムービーの再生のほうは実は問題があったようです。一部のムービーが「このムービー形式には対応していません。」とか言われてしま…

草迷宮・草空間

草迷宮・草空間作者: 内田善美出版社/メーカー: 集英社発売日: 1985/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る1985年に発行のしかも単行本。絶版で入手困難。普通ならまず手にとることのないだろう条件の作品ですが、…

時をかける少女

持ってるから別に観なくてもいいけど、やってると観てしまうっていうあれですよあれ。最初に観たときラストの「うん、すぐいく。走っていく」が←(゜Д゜)ハァ? だったのですが、今回はぼんやり観ていて、ティン!! ときた、というよりもなんとなくもやもやとわ…

ノッツさんがニコニコデビューしてた

ノッツさんの曲と題名かぶってるなー、と思って聴いてみたら明らかにノッツさんでした。速攻マイリスを RSS 登録。ポッドキャストとコミックの新作も楽しみにしてますよー。

iPod touch 2.0

1200円払って iPod touch のファームウェアを 2.0 にバージョンアップしてみました。とりあえず日本語入力の進化っぷりがすごいなーという、今のところそれだけ。個人的にはビデオのインタフェースが改善されればよかったのになーと思いますが、あまり変わっ…

バナナブレッドのプディング

isbn:4-592-88352-7:detail随分以前にどこかでレビューされていた時に感銘を受けたので、書店でみかけて購入してみました。これ読んでると、気分が10年……いや15年くらい遡りますね。芝居がかったせりふまわしが素敵。

クライマーズ・ハイ

チネグランドにて。パートナーの希望で観てきました。御巣鷹山での航空機事故を取材する新聞記者の話。最後までわたしにはぴんとこない話でした。これ結局なにが言いたい作品だったんだろう? ただ観ていてわかったのは、わたしには新聞記者がエラいとかカッ…

戸棚の男

以前 NHK の星新一ショートショートの「こん」という作品で注目してた石橋加奈子さんがまた作品を担当したようです。今回は「戸棚の男」。前回の「こん」のかわいらしいガジェットいっぱいの感じとくらべるとシンプルで少々ものたりない感もありますが、ヴィ…

韓国出張

また仕事で韓国に行ってたのですよ、3日ほど。これまでは毎回圧縮スケジュールでゆっくりする暇がなかったですけど、今回は最終日の予定が空いたのでソウルの博物館とか市場とかで軽く観光。ソウルは大都会で、大きなデパートなんかは日本(都心部)とほとんど…