ruby-trunk-changes r29235 - r29244

夜は罠がいっぱいなので、今後は余裕があればお昼に更新することがあるかもしれません。コミッタの活動は昼も夜もなく活発ですからね……というのはちょっと嘘でやっぱり真夜中は少ないですけど。(参考:http://www.a-k-r.org/d/2010-09.html#a2010_09_12_1)

akr:r29235 2010-09-13 06:46:04 +0900

Pathname#writable_real? を C の拡張ライブラリへ移動しています。

svn:r29236 2010-09-13 06:46:07 +0900

version.h の日付変更

naruse:r29237 2010-09-13 09:40:10 +0900

OpenSSL::BN#prime? で rb_scan_args の引数が間違っていたという不具合の修正です。 OpenSSL::BN なんてクラスがあったんですね。BN は BigNum の略で openssl での多倍長整数の実装(BIGNUM)のラッパーのようです。公開鍵ペアの作成などで内部的に利用するんでしょうね。

naruse:r29238 2010-09-13 10:15:36 +0900

先程の r29237 の ChangeLog[ruby-dev:42225] への参照を追記。

naruse:r29239 2010-09-13 10:15:39 +0900

[ruby-dev:42239] で報告されている Float("0x0.") がエラーにならないという件の修正。

knu:r29240 2010-09-13 16:58:47 +0900

README.EXT.ja で scan-arg-spec の仕様を書き換えるついでに句読点の使用について統一。README.EXT.ja では "、" や "。" は使わず "," や "." の半角文字を使うことになっているようです。気をつけよう……。

nobu:r29241 2010-09-13 18:11:58 +0900

mkmf.rb で例外メッセージの typo 修正。よくみつけたなぁ。差分をみてもしばらくどこが違うのかわかりませんでした。

nobu:r29242 2010-09-13 19:56:52 +0900

socket.h で 64bit 版 darwin のヘッダファイルの __DARWIN_ALIGNBYTES というマクロがダメダメなのを救うようにしている。[ruby-core:32341]

nobu:r29243 2010-09-13 19:57:47 +0900

r29237 で追加された test/openssl/test_bn.rb のファイルのプロパティを変更しているだけです。

akr:r29244 2010-09-13 20:48:58 +0900

Pathname#zero? を C の拡張ライブラリへ移動しています。