2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が

昨日はさすがにちょっと疲れた。金曜日も雨で大変な目にあったけど、昨日も休憩時間に少し買い物しようかと会場から外に出たら歩いてる途中でいきなり土砂降りになって、しかも悪いことに傘を会場に置いてきていたのでずぶ濡れになったり、このところ雨に祟…

LL Future

行ってきました LL Future。あとで書く。

豪雨で冠水

夕方からものすごい豪雨で会社の前の道路が冠水。車道が河みたいになってしまって、TVニュースでしか観たことないような状態に。ちょうど外出していたので水の中をじゃぶじゃぶ歩くはめになりました。落雷で電車も止まって帰れないし、大変な日でした。明日…

git svn その後

git

とりあえず git の新しいバージョン 1.6.0.1 が出ていたので git をバージョンアップしてみる。 $ rm /usr/local/bin/git-* $ make prefix=/usr/local all $ make prefix=/usr/local install 1.5.8.? だと ${PREFIX}bin/git-??? がたくさんありましたが、 1.…

git svn dcommit が失敗する

git

個人的に git を使い始めてみたので、仕事の svn リポジトリも git-svn でローカルリポジトリに clone してこっそり使ってみたところ、git svn dcommit でローカルリポジトリの変更を svn のリポジトリに commit しようとしたところで「RA layer request fai…

Identicon

Identicon で生成した画像をはてなブックマークやここのダイアリーの favicon に設定してみた。ブックマークはいいんだけど、ダイアリーのほうは却って印象が弱くなってる気もするので(色が薄いせいかな)やめるかも。

iPod ソフトウェア2.0.2をインストールしてみた

iPod touch を同期すると、ソフトウェアを2.0.2にアップデートしますかといわれたので、さっそくアップデートしてみました。で、今iPod touchから更新してみてます。この前東京Ruby会議01で日本語変換が重くなる現象を体感したので、2.0.2 で改善されている…

RHGの逆襲 第7回

新橋ミラクリリナックスにて。今週は RHG 12 章で構文木の構築のあたり。いつも会場を使わせていただいているミラクルリナックスのよしおかさんに感謝です。予習は parse.y の膨大なアクション部をひととおりなぞってみよう、という間違ったアプローチをして…

ココロが既に配信決定していた

上の記事を書いたらキーワードでつながった日記に、ボカロ曲のカラオケ配信についてのまとめをしている記事がありました。2008-08-23それによると、既に「ココロ」「夢みることり」などが配信決定(配信開始日は未定)、「ピンクスパイダー」「よつばのクロー…

「忘却心中」が JOYSOUNDリアルタイムリクエストに!!

最近 JOYSOUND はボカロ曲の配信が多くてうれしいですね。うろたんだーも配信開始されたとか。今度カラオケに行って確かめてみようと思います。そんななか MEIKO 作品の初期の名作のひとつでわたしが大好きな「忘却心中」が JOYSOUNDリアルタイムリクエスト…

東京Ruby会議01

ニフティ本社にて、RegionalRubyKaigi の最初の instance である東京Ruby会議01に参加してきました。会社に私物の MacBook 持っていくのは少々重いし、今日は豪雨になるかもということで濡れ対策の自信がなかったので、マシンは持っていかずに iPod touch で…

こいつ……動くぞ

わたしは生粋の MEIKO ファンなので、ロックな姐さんやバラッドが好きです。だけど咲音メイコもいいですよねー。姐さんにもアイドル時代が、これ何年前…qあwせdrftgyふじこlp。咲音メイコとは MEIKO のパラメータを調節して、ロリ声にしたヴォーカ…

ボドゲで遊んできた

探偵さんにお誘いいただいて英雄三国志というちょっと古いボードゲームで遊びに行ってました。その様子は探偵さんとたかゆさんの日記におまかせ。http://d.hatena.ne.jp/tairai/20080817/1218985129http://www.k4.dion.ne.jp/~bridging/n2008_08.html#17まあ…

あとで

忘れないようにメモがわりに貼っておく。東京Ruby会議01 - Regional RubyKaigi(追記: とか書いてるうちに登録してしまった。平日なの完全に忘れてた。1日くらいなんとかなるか。)http://qwik.jp/tokyurb/FrontPage.htmlTokyu なら近い。でもわたしは WEB 系…

綿の国星

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (78件) を見る綿の国星 (第2巻) (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/06/0…

夏のおわりのト長調

夏のおわりのト短調 (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る

四月怪談

四月怪談 (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/03/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る

大島弓子祭り開催中

バナナブレッドのプディングをきっかけに、このところちょこちょこ読んでいました。

能 半蔀

noh

横浜能楽堂にて。源氏千年紀を記念して上演される源氏物語を題材とした能の最初のひとつ。夕顔を題材にしたのが「半蔀」(はじとみ)。とりあえず演目など。 馬場 あき子さんによるおはなし(解説) 加賀 美幸子さんによる「半蔀」の謡曲朗読 立花 能 半蔀 ちょ…

孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/22メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,251回この商品を含むブログ (445件) を見るこのマンガいつも丸善に行くと目につく作品で、巷で(ごく狭い巷のような気…

PLUTO 6

PLUTO 6 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 83回この商品を含むブログ (229件) を見る読んだ。もうすぐ終りそう。と思わせてまだ延びてしまうんだろうな…

スカイ・クロラ

実に対照的な作品でした。オープニングからお腹に響く爆音と共に描かれる空中戦、オールドファッションなプロペラ機。本気で実写と見紛うばかりの美麗な画や映像効果にも驚きました。映像作品としては至上の一品と言っていいでしょう。このように道具立ては…

崖の上のポニョ

アンデルセンの人魚姫に取材したとか言ってるそうですけど、そんなの嘘にきまってますよね。どこからどう観てもクトゥルフじゃないですか。そういう観点からいうと、グランマンマーレはあまりにも隙なく美しすぎて、もうちょっとだけでいいから一瞬畏怖させ…

映画2本だての日

チネチッタに映画2本観にいってきました。映画を複数観る日は時間割に気をつかいます。うまく繋がらないと中途半端な時間が空いてしまって、間にどこかに行こうにもゆっくり買い物する程の余裕はなかったりして、それに終わりが暗い時間になったりするともう…