2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライトニー - ナモナキP

Vocaloid 厨、特に MEIKO ファンの私にとって「ワンカップP(わP)」「ポチP」といったほのぼのなアーティストの作品を愛するのと同時に、MEIKO ならではのパワフルな曲を唄わせる P も尊敬の対象なのです。「忘却心中」しかり、「安常処順」しかり。そんなな…

Firefox3 とりあえずの感想

スピードに関していえばちょっと速くなったかな、という程度。 メモリ使用量も top でみる限りではあんまり変わってないんだけど、flash で時々固まったり(多分GC)、反応が帰ってこなくなる現象があったけど、それは今のところ起きてない。長時間使ってると…

Firefox3 と Minibuffer+AutoPagerize+LDRize と Vimperator 導入

掲題の通り。Firefox3 は早いらしいというので。ついでに話題の userscript (Minibuffer+AutoParerize+LDRize) と add-on (Vimperator) も入れてみた。参考にしたのは次のあたりを始めとしていっぱい。Firefox 3.0b5とvimperator0.6とAutoPagerizeとLDRizeと…

ソーサリー シリーズが届いた

シャムタンティの丘を越えて (Adventure game novel―ソーサリー)作者: スティーブ・ジャクソン,浅羽莢子出版社/メーカー: 創土社発売日: 2003/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (36件) を見る魔の罠の都―ソーサリー〈02〉…

西の魔女が死んだ

川崎 東急シネマズで。原作を読んだのは……3年前ですね。この質素な小説が映画化されるとは思いませんでした。なかなか忠実に、うまく映像化しているということで好感の持てる作品でした。わたしが好きだった場面はカットされてしまっていましたし、母親と祖…

takkaw さんと話した

昼に RejectKaigi のプログラムを確認してたら、 id:takkaw さんの名前があるじゃありませんか。RubyKaigi に来てるだろうとは思っていましたがどの人かわからなかったので、RejectKaigiでどの人かわかるからその後に話をしてみよう、と思ってお昼休みから R…

RejectKaigi2008

RubyKaigi2008 から reject されたセッションのための RejectKaigi からも更に reject されたセッションが RejectRejectKaigi として同じ会場すぐ横で同時進行するというカオスなイベント。しかもなんか時間が余って Decimal の唄とか歌いだす人もいるし。だ…

RubyKaigi2008 二日目

あ…ありのまま 今朝 起こった事を話すぜ!『おれは朝6時に家を出なければと思って就寝したのに 目覚めたらいつのまにか朝の8時だった』というわけで、arton さん、ごとけんさん、咳さんのセッションを全部聴き逃すという痛恨の寝倒しをやってしまいました。…

RSound 再開しようかな

id:takkaw さんが beeptoys というサウンドライブラリを公開されていました。beeptoys チュートリアル - きみのハートを8ビットキャストああー、先越された。RSound の構想を再開させたい。takkaw さんは波形生成やエフェクトの実装の方向にも手を伸ばす予定…

RubyKaigi2008 一日目

激しい頭痛で苦しかったけど楽しかった。行き帰りの道程も含めて箇条書きで。 メトロとつくばエクスプレスの冷房が強すぎ。明日はなにか羽織るものを持っていくべし。 やはり去年の RubyKaigi2007 が「幼年期の終わり」だったのだなと感じた。ホール広いし2…

今さらみつけた神MAD

art

「秒速5センチメートル」のMAD。2:55 で「みろ、肌が鳥のようだ」状態。やっぱりわたしはどうも「コスモナウト」の彼女に感情移入してしまうんだ。 変換して iPod touch に入れた。秒速信者に観せてあげよう。

今さら気がついた事実

先週末誕生日だった。

今明かされる驚愕の事実

RubyKaigi2008 が今週末だ。

ボカロ曲がオリコン入り

いつかそんな日もくるだろう、と夢想していたけど、まさかたった一年でそれが現実になってしまうとは思いもよらなかった。

あーあ

ついに寝倒したか。昨夜は深夜のサポート業務が入ったからしかたないか。とりあえず少し休みたい。

マジックアワー

期待を裏切らないおもしろさ。中盤以降のベタさと確実なフラグ回収の安定感が抜群。 有頂天ホテルと比べると個人的には前作のほうが好みではあるけど……。あとゲスト出演の豪華なこと。あとで書く。

アフタースクール

良かった。当たりだった。キサラギ。あとで書く。

ひさびさに映画二本立ての日

本当はあんまり余裕ないのだけど、最近さっぱり映画観てないのでここらで頑張ってみた。でもあとで書くメソッドをフル活用。